フォントサイズ:

福島フードファンクラブ「チームふくしまプライド。」設立

2016年9月9日

 地域からヒット商品を生み出してきた一般社団法人「東の食の会」は9月8日、「福島12市町村の将来像に関する有識者検討会提言」を受け、福島県の農林水産物を積極的に食べて応援したい人のための福島フードファンクラブ「チームふくしまプライド。」を設立した。復興庁の支援のもと、福島県の農林水産物の継続的な流通拡大に向けて、サイトでの県産品の販売のほか、生産者と交流できる場の提供、限定商品の販売、現地イベントの開催などを行い、福島県の農林水産物の継続的な流通拡大につなげていく。
 同ファンクラブの活動として、新しい福島の農業を作るヒーロー農家を生み出す「福島ファーマーズ・キャンプ」では、浜通り・中通り・会津地方の地域の垣根を超え、農業者たちがマーケティングやブランディングについて相互に学びあいながら、連携して具体的アクションを起こしていく。また、福島産ヒット商品開発の第一弾として、福島産の米と糀だけからなる米糀の美容ドリンク「Cozy Beauty(コージー・ビューティ)」を発売。発酵食品のイメージを一新する斬新なデザインで、美容意識の高い女性をターゲットとしている。
 同日立ち上げた「チームふくしまプライド。」ウェブサイトでは、現在会員を募集している(http://shopping.geocities.jp/hajimeppe/)。