フォントサイズ:

「2018年度第3回原産会員フォーラム」を開催(報告)

2018年7月13日

当協会は7月11日(水)、「2018年度第3回原産会員フォーラム」を東京都千代田区のホテル ルポール麹町「マーブル」で開催し、127名の会員の方にご参加いただきました。

今回のフォーラムでは、お2人の方からご講演をいただきました。
最初に、経済産業省 資源エネルギー庁 原子力政策課長の松野大輔様より、「第5次エネルギー基本計画について」と題して、我が国のエネルギーを巡る現状についてご紹介をいただいた後、7月3日に閣議決定された同計画の策定に至るまでの検討経緯、および同計画における原子力の位置付け等について解説をいただきました。

続いて、原子力エネルギー協議会の示野哲男様より、「新組織(原子力エネルギー協議会)の設立と取組みについて」と題して、7月1日に同協議会が新たに設立された背景や経緯、同協議会の概要や既存の関連組織との違い、および規制当局との対話を含めた今後の取組み等についてご紹介をいただきました。

 

 

□講演資料は当協会の会員専用ホームページに掲載しております。
https://www.jaif.or.jp/member/login.php
□過去の開催一覧
https://www.jaif.or.jp/about/activity/forum-meeting/

お問い合わせ先:地域交流部 TEL:03-6256-9314(直通)

協会からのお知らせ一覧へ戻る