日本・スペイン間の原子力ビジネス交流イベントを開催(2014.3.3)

0325Spain33 当協会とスペイン原子力産業協会は3日、在日スペイン大使館経済商務部(写真右はラファエル・コロマ商務官)との協力により、両国の原子力ビジネス交流イベントを都内で開催しました。昨年10月にスペイン原子力セミナー(在日スペイン大使館主催、当協会後援)が開催されたのに続き、スペイン企業の有する技術や展開事業の紹介を通じて、両国企業間で相互に恩恵が得られる交流を促進する目的で行われたものです。

0325Spain41 スペイン側を代表して挨拶したスペイン原産のA.コルナド理事長(=写真左)は、同国の原子力産業について、競争力があり堅固かつ経験も豊富であると形容し、すでに40か国以上のエネルギー・原子力部門にスペインの技術が普及している点を強調しました。

 スペインからはこのほか、イベルドローラ、エンサ、テクニカス・レウニダス、テクナトム、ヌシム――の同国を代表する原子力関連企業5社が参加しました。各企業による自社の紹介やそれぞれの事業に関連した日西相互の企業個別面談も活発に行われたほか、スペイン大使館においてレセプションが開催され、両国の参加者が親交を深めました。

0325Spain12 0325Spain21
交流イベント会場の様子