[原子力産業新聞] 2000年2月24日 第2026号 <3面>

[米・USEC] 20%の人員削減へ

 米ウラン濃縮会社(USEC)は3日、ウラン濃縮市場状況の悪化により今年7月から全従業員の20%にあたる850名を削減せざるをえなくなったと発表した。この人員削減は98年に同社が民営化した際に財務省と取り決めた協定に準じて実施される予定で、USECでは年間の生産コストを約3900万ドル(42億5000万円)節約できると見込んでいる。ケンタッキー州パデューカとオハイオ州ポーツマスで稼働する2つの濃縮工場でほぼ同数の人員が削減されるが、最初はまず依願退職者を募り、予定数に達しない場合に限って解雇プログラムを実施するとしている。

 人員削減の理由について同社のJ・ミラー副社長は、「濃縮ウランが世界的に供給過剰状態にあり、市場競争が一層厳しくなるなか、人件費の縮小は止むを得ない」と強調。濃縮サービスや濃縮ウランの市場価格が低迷を続け、ロシアからの濃縮ウランを市場価格で購入しなければならないことなどを懸案すると、2001会計年度では収益が大幅に落ち込むことか予想されると指摘したほか、来月15日に株主に支払われる配当金も半減することが決まっていると述べた。


Copyright (C) 2000 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.