[原子力産業新聞] 2000年9月7日 第2053号 <1面>

[北海道電力] 泊3号増設を正式受入れ

堀知事、臨時道議会で表明

北海道電力の泊発電所3号機 (PWR、31万2,000kW) 増設計画について、地元北海道の堀達也知事は5日の臨時同会議で、同計画の受入れを正式に表明した。

今回の受入れ決定は、泊村、共和町、岩内町、神恵内村の地元4町村が8月末に相次いで計画受入れを決定し、道知事に正式に伝えたことを受けてのことで、これにより同計画は、次なる目標である電源開発調整審議会上程に向けて大きく前進した。2008年12月が予定されている。

南山英雄北海道電力社長のコメント
97年7月の増設計画の申し入れ以降、北海道知事、地元4か町村の各町村長を始め、関係者の皆様に対し、深く感謝申し上げる。

当社としては、泊1、2号機の安全運転はもとより、労働災害の防止に万全を期し、3号機増設についても安全性の確保を最優先に取り組むとともに、種々いただいたご指摘、ご要請を真摯に受け止め、21世紀の北海道の電力の安定供給を図るため、今後とも努力していく所存だ。


Copyright (C) 2000 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.
Copyright (C) 記事の無断転用を禁じます。