[原子力産業新聞] 2000年12月14日 第2067号 <5面>

[NEI-Insight] 米下院議員、超党派で原子力ワーキンググループ主催

議会内の理解促進へ

サウスカロライナ州選出の民主党下院議員ジョン・スプラットとミシガン州選出の共和党下院議員ジョー・ノレンバーグは、今年4月から正式に議会組識となった下院原子力問題ワーキンググループを主宰している。スプラット議員は下院予算委員会の最古参委員であると同時に軍事委員会の委員でもある。「インサイト」では、原子力や核不拡散問題についてワーキンググループや議会の関心がどのへんにあるか、両議員に聞いた。

--- あなた方は原子力問題ワーキンググループの設立で主導的な役割を果たしました。このグループの下院での役目はどういうものになりますか?

スプラット
我々の使命は原子力発電が果たす役割について認識を高めることにある。一例をあげれば、私の州のサウスカロライナでは、原子力発電が州全体の電力のほぼ60%を供給しています。我々としては、医療などといった分野で原子力技術がどう貢献しているかということを知ってもらいたいと思っています。我々のグループが他の議員やスタッフに知らせたいと思っているのもそうした情報です。

ノレンバーグ
原子力問題 WG はこれまで、原子力技術や政策に関心を持った議員や議員スタッフの非公式グループでした。私たちは原子力技術についてのブリーフィングなどにはそれほど出席してはきませんでした。どちらかというと、原子力に関する最重要課題と取り組んできており、各オフィス間の自由討論を進めてきました。

このグループは原子力科学や技術、政策に関係した諸問題について自由なコミュニケーションをはかり、原子力問題の理解を促進するために活動していくことにしています。原子力科学は米国経済に重要な役割を果たしており、原子力問題を良く理解することが重要です。

展示会やスピーチ、パネルディスカッション、映画、討論会なども私達の活動の一環です。私達のグループの自的は、情報に基づいた理性的な決断が下せるよう、原子力問題のあらゆる側面を提示することにあります。私としては、このグループが原子力問題について、超党派での法案作成にいたるフォーラムになるものと確信しています。

--- 上院には原子力を討議する議員団があります。一方、下院には原子力汚染浄化委員会と原子力問題 WG があります。議会で原子力問題についての関心が高まっていると思いますか?

スプラット
あったとしても、それほどではないと思います。多数の原子力発電所で当初の40年という運転認可が切れようとしています。地元にそうした原子力発電所がある議員らは、運転認可の更新問題と無関係ではなくなると思います。ユッカマウンテンもエンジニアリング開発が終了しようとしています。また使用済み燃料の処分は、最終的な解決策が見つかるまで我々議会関係者が取り組まなければならない問題であることに変わりありません。もちろん、核兵器の製造によって環境面で負の遺産が残された州の議員も、引き続き関心を持っています。

昨年1年間についてみると、エネルギー省 (DOE) に保安面で失態があったとの申し立てによって、DOE を完全にオーバーホールすることになり、軍事委員会に再度、DOE 監視パネルを作ることになりました。

核兵器管理、核不拡散、核実験は、国防や外交政策は、依然として意見の一致がみられない問題です。軍事委員会のメンバーの間でも、核物質の備蓄管理や実験をしないで核兵器が維持できるかということについて懸念があります。甚大な被害をもたらす反撃の脅威という抑止効果が意味を持たない、理性を持たない独裁者が支配する、国際秩序を見出す国家が弾道ミサイルや核弾頭を持つという懸念があります。我々は、ロシアが現在の方針を進め、脅威の緩和に協力するか、また中国がどのような方針をとるかに高い関心を持っています。

--- あなた方は、各メンバーに原子力の環境面などでの利点について知らせるつもりですか?

ノレンバーグ
このグループの最大の目的は、原子力技術や政策にかかわるあらゆる問題と取り組むことにあります。核医学や食品照射、宇宙船用の電源、核融合、そしてもちろん原子力発電の入り組んだ状況に草を刈って道をつけることは疑いありません。

原子力には環境や他のすべての点で非常に多くの利点あります。原子力は、エネルギーのベストミックスという点からみて最も強力な柱であると同時に、環境面での利点という点からみても最も重要なエネルギーである。私は、原子力と他の電源との比較を明らかにすることが適当ではないかと考えています。

--- あなた方は、ワーキング・グループのメンバーを増やす努力をするつもりですか。その場合、超党派でということになりますか。

ノレンバーグ
メンバーは鋭意増やすつもりだし、あらゆる議員を巻き込む必要があると考えています。国立研究所や大学の研究プログラム、原子力技術を用いて処理された食品を販売するスーパー、DOE の施設、原子力発電所、病院、吹き付け塗装された自動車、フラットスクリーンのテレビ、蛍光燈など、あらゆる選挙区が、なんらかの原子力技術に関係しています。そして、特にマスコミの報道によって間違いが伝えられる、原子力技術の理解向上について、私達すべてがかかわっていく必要があります。

私達のワーキング・グループは超党派であり、今後とも問題の各面を世間に対し明らかにしていく考えです。私達は、できるだけ多くの議員と議員スタッフとともに緊密に活動をしていくつもりです。

--- スプラット議員のサウスカロライナ州では7か所の原子力発電所で全電力のほぼ60%を供給しています。その結果、サウスカロライナは大気汚染問題がそれほどひどくありません。このことは、他の産業活動や発電による排出物が多くなってもかまわないということですが、原子力発電が州の経済成長に貢献できるという認識が議会内にあると思われますか?

スプラット
そうですね、原子力発電はサウスカロライナにとって重要です。そのことについて議論の余地はありません。私の州の電力料金は比較的低いほうです。

はっきりしていることは、原子力発電は化石燃料を用いた火力発電所に代わるクリーンな電源であるということです。また、大気汚染基準はますます厳しくなってきています。さらに、二酸化炭素と窒素酸化物の排出を削減しようと取り組んでいますが、原子力発電のこうした特徴にはもっと高い価値が与えられるべきだと考えています。


Copyright (C) 2000 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.
Copyright (C) 記事の無断転用を禁じます。