[原子力産業新聞] 2001年10月11日 第2107号 <3面>

[スイス] 州議会、低・中レベル廃棄物処分場の試験坑建設を承認

4日付けで伝えられたところによると、スイスのニドバルデン州議会はこのほど、ベレンベルク低・中レベル放射性廃棄物処分場のための試験用横坑を建設したいと言うスイス放射性廃棄物管理共同組合 (NAGRA) の申請を承認した。

この横坑は処分場としての適性を決定づけるために必要なもので、ベレンベルク放射性廃棄物管理共同組合 (GNW) が実際に横坑と関連施設を建設するには、さらに州民投票による許可を得なくてはならず、これが実施されるのは早くても2002年になる見込み。横坑建設に関する投票の結果が良ければ、今度は処分場そのものの建設についても再び州民投票にかける手順になっている。

同州の州民は95年、試験用横坑の建設許可および処分場の建設に関する一般許可の両方を僅差で否決。それ以降、同計画は膠着状想に陥っていたが、今回の州の承認により NAGRA では一歩前進したとの評価を下している。


Copyright (C) 2001 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.