[原子力産業新聞] 2003年2月27日 第2175号 <1面>

[柏崎市] 使用済み核燃料、新税導入へ

全国原子力発電所所在市町村協議会の新税検討ワーキンググループが、原子力発電所から出る使用済み燃料への課税について「妥当」とする報告書をまとめたことを受け、新潟県・柏崎市は24日、使用済み核燃料税を導入することを決定した。同日始まった、柏崎市議会平成15年第1回定例会に条例案を提出する予定で、可決され、総務省の同意が得られれば、全国で初めて使用済み燃料に課税されることとなる。

条例案によると課税対象となるのは、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所(全七基)のうち、柏崎市に立地する1〜4号機に保管されている使用済み燃料で、課税額は1キログラムあたり480円。@同原子力発電所に対する安全対策A環境安全対策B共生に必要な費用――などを目的とした法定外目的税で、同市では、5年間で約30億円の税収を見込んでいるという。

新税の導入をめぐり、柏崎市はこれまで、東電との間に数度にわたる交渉を実施しているが、今だ合意には至っていない。東電は、既に大きな税負担に応じているために、これ以上の負担に応じるのは厳しく、条例案を見て対応を考えたいとしている。

なお、九州電力の川内原子力発電所の立地する鹿児島県川内市も、同様の条例制定を目指し、現在検討を行っているという。


Copyright (C) 2003 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.