[原子力産業新聞] 2003年3月13日 第2177号 <1面>

[東京電力] 再発防止策を提出

東京電力は7日、原子力発電所自主点検データ不正問題に関連し、再発防止策の実施状況を、経済産業省に提出した。

東電では再発防止に向けて、発電所運営の透明性向上、業務運営支援機能の強化、風通しの良い企業風土の構築、企業倫理遵守の徹底といった取り組みを「4つの約束」と位置付け、一連の不祥事の原因や背景を@品質保証システムA企業倫理遵守・企業風土B安全文化の醸成・定着――に集約。

具体的には、品質保証について、原子力品質保証基本計画書を策定し、品質保証における権限と責任を明確化したほか、マニュアルを整備。さらには原子力部門から独立した社内監査組織の「原子力品質監査部」、社外委員で構成される「原子力安全・品質保証会議」を設置し、品質監査にかかる体制の強化を狙う。

報告を受けた経済産業省では、「今後、報告の内容を検討し所要の評価・見解をまとめるとともに、引き続き同社の諸施策の推進状況について継続的に監視していく」こととしている。


Copyright (C) 2003 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.