[原子力産業新聞] 2007年3月29日 第2373号 <2面>

谷本知事が経産相に要請 石川「県民の信頼回復を」

谷本正憲・石川県知事は23日、甘利明・経済産業大臣を訪れ、北陸電力志賀1号機で発覚した99年の定期検査中に起きた臨界事象について、「これまでのトラブル事象とは全く次元を異にする重大な事故」と遺憾の意を述べ、同社に対する厳正な指導・監督を図るとともに、組織としての体制・体質を含めた根本的な原因究明と再発防止策の構築を要請した(=写真)。

加えて谷本知事は、同機立地県の首長として、今回の一件が「原子力に理解のあった県民の反発」にもつながったことを重ねて強調し、県民の原子力発電所に対する不安の払拭と信頼の回復に向け「最大の努力」を積むよう求めた。

これに対し、甘利大臣は、北陸電力からの報告を踏まえ再発防止に取り組むなどとするとともに、現在、他電力において次々明らかになっている過去のデータ改ざん等について、「出ているのではなく出させている」との見方を示し、これらトラブル・事故情報を全電力が共有し、安全性の向上に活かしていく「将来の安全の糧」と述べた。また、法体制に不備があれば、改正していく考えも明らかにした。

県は27日、環境安全管理協議会を開催し、北陸電力よりさらに説明を求めた。


Copyright (C) 2007 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.