文字サイズ
[原子力産業新聞] 2009年2月12日 第2465号 <3面>

仏アレバとインド 了解覚書に調印 インドにEPR2基と燃料供給

仏アレバ社とインド原子力発電会社(NPCIL)は4日、インドに少なくとも2基のEPR(欧州加圧水型炉)を建設、およびそれらに対する燃料供給に関して了解覚書(MOU)をニューデリーで調印したと発表した。

調印式にはインド政府首相室のS.チャバン大臣、フランスのA−M.イドラック貿易担当閣外大臣、インド原子力委員会のA.カコドカル委員長らの立会いのもと、NPCILのS.ジャイン会長とアレバ社のA.ローベルジョンCEOが臨んだ。

今回のMOUは、昨年9月にインドとフランスが調印した二国間の原子力平和利用協力協定の枠組みの中で可能となったもの。MOUの調印により、両社は今後、インド・マハーラーシュトラ州のジャイタプール原子力発電所サイトにおける160万kW級EPR2基〜6基の建設およびこれらの供用期間中の燃料供給について、契約締結やその他の詳細に関する準備のための協議開始が可能になった。

NPCILはインドの国営原子力企業として、原子炉のサイト選定から設計、建設、操業、メンテナンス、および寿命延長など原子力技術のすべての側面で包括的な能力を備えており、インド国内で17基・412万kWの原子炉を操業するとともに、5基・266万kWを建設中。インド政府はフランス、ロシア、米国との技術協力により、さらなる原子炉を海岸沿いに建設することを検討しており、それらのうち4サイトについてはすでに、政府の計画下にあるとしている。

一方、アレバ社はインド法人であるアレバT&D社を通じて、同国の電力送配電市場で強力な存在感を表しているほか、バイオ・エネルギー分野においても同国の電力供給に貢献。インド国内にはすでに8つの事業拠点があり、4200名以上の従業員を抱えている。


Copyright (C) 2009 JAPAN ATOMIC INDUSTRIAL FORUM, INC. All rights Reserved.