三菱重工 先端医療マシン海外に初納入

三菱重工業がドイツのブレインラボ(BrainLAB)社を通して、ベルギーのブリュッセル自由大学病院に納入した最新鋭の放射線治療装置(MHI―TM2000)が、本格的な治療に活用されることとなった。

がん患部の位置を正確に把握し、ピンポイントで照射できる先端医療マシンで、健全な身体組織への放射線障害を極力回避できるなど、これまでの装置と比べ、患者の負担を軽減しつつ高精度ながん治療を簡便に行うことができるのが特長。2008年4月の市場投入以来、すでに国内では2台の納入実績を持つが、海外での実績は今回が初めて。

同病院は、高精度な先端治療を手掛ける欧州を代表する放射線治療センター。今回、厳しい調整・試運転を経て、治療の現場にハイエンドな医療マシンが加わることで、一層充実した医療施設となる。

ブリュッセル自由大学病院は、同装置の優れた特性を評価して導入を決めた。三菱重工は欧州有数の医療施設に納入できた実績を橋頭堡として、ブレインラボ社とともに、放射線治療の本場である欧米市場での一層のプレゼンス向上を目指していく、としている。

同社は05年に販売・サービス会社を4社合弁で設立、営業体制を整えてきた。今後も医療機器の製造・販売事業を強化し、年間100億円規模の事業に育成していく方針。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで