米ターキーポイント6、7号機 建設計画が中断

米フロリダ州でターキーポイント6、7号機の建設を計画しているフロリダ・パワー&ライト(FPL)社は14日、建設費用を賄うために申請していた小売電気料金の値上げ収入額が同州の公益事業委員会(PSC)により減額されたことから、認可の取得手続き以降は両機の建設計画を中断すると発表した。

送配電インフラ整備計画なども含めて全4件、5年間で100億ドル相当の投資計画の中断を宣言したものだが、すべての計画に関する今後の判断は、第2・四半期末までに結論を出すとしている。

フロリダPSCは08年4月、両機の建設が州民の利便性と必要性にかなっているとして同建設計画を最終承認。昨年3月にFPL社が申請していた小売電気料金・基準額の値上げ収入10億ドルについて、公聴会や技術的な審問会を開催して妥当性を審査してきた。

その結果、値上げによる料金収入は7550万ドルに引き下げるとしたほか、来年での値上げは認めないと裁定。すべての料金体系の中での新たな基本料金は今月末に審議するため、PSCが勧告額をFPL社に提示するとしている。

FPL社は昨年6月、両機にウェスチングハウス社製AP1000を想定した建設・運転一括認可(COL)を米原子力規制委員会(NRC)に申請。昨年10月頃までのPSCの審議では、委員達は原子炉の運開前に電気料金収入で建設費用を回収することに容認姿勢を示していたという。

しかし、FPL社の費用見積額が当初より上昇する一方、電力需要の推定拡大規模が縮小、同州の主要な発電源である天然ガスの価格が大幅に下がったことなどが、PSCのその後の判断に影響したと見られている。

なお、同州ではプログレス・エナジー社もレビィ原子力発電所として新たにAP1000・2基の建設計画を進めており、FPL社と同じく昨年3月に追加の電気料金収入をPSCに申請。PSCはこちらについても14日付けで、「認めない」との裁定を下している。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで