クウェート 仏国との原子力協定に調印

クウェートとフランスは14日、原子力平和利用分野における協力協定に調印した。クウェートでは国全体の水需要の97%を海水の淡水化に依存していることから、原子力は石油資源枯渇後の電力の安定供給確保のほかに、効率のよい海水脱塩に利用する考えだ。

両国の今回合意は、昨年2月にフランスのN.サルコジ大統領がクウェートを公式訪問した際の、サバーハ首相との会談に基づいている。しかし関連報道では、仏アレバ社が国際原子力市場で台頭するために国外からの資本注入を必要としており、民生用原子力利用分野で同社とクウェート政府が資本提携するための布石であるとも見られている。

UAEやクウェートのほか、サウジアラビア、バーレーン、カタール、オマーンの中東の6か国で構成される湾岸協力会議(GCC)は2006年12月、原子力開発平和利用計画策定のための調査開始を公表。翌07年2月には原子力の導入実行可能性調査の実施協力で国際原子力機関(IAEA)と合意に達した。現段階では、GCC加盟国の中でも導入に緊急性を要するUAEが他に先んじているが、6か国とも、原子力導入に必要なインフラや人材育成制度が皆無なこともあり、導入計画には慎重を期しているとも伝えられている。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで