オランダ ペッテン炉がRI生産を再開

オランダで医療用放射性同位体(RI)を製造する「原子力研究コンサルタント・グループ(NRG)」は9日、今年2月からペッテンで修理中だった高中性子束炉(=写真)(HFR、熱出力4.5万kW)が運転に復帰し、RIの生産も再開したと発表した。

8月にカナダ原子力公社(AECL)のNRU炉が運転を再開したのに続き、欧州のRI需要の6割、世界需要の3割を賄うHFRが復帰したことにより、医療診断やガン治療、疼痛管理に使われる医療用RIの供給も不足状態を脱する見通しだ。

運開後40年以上が経過したHFRは、2008年8月の点検時に一次冷却系・主配管の一部が電解腐食により大幅に減肉しているのが発見され、同炉の操業・管理を担当するNRGが保修作業を開始。昨年2月に暫定的に運転を再開したものの、今年2月にはアルミ製配管の取り替えを含む本格的な修理のため停止していた。

なお、NRGはHFRの後継炉として、「パラス炉(熱出力4.5万kW)」の建設準備をペッテンで開始しており、昨年11月に環境影響声明(EIA)を開始する旨、住宅・国土計画・環境省(VROM)に通知書を提出した。この建設計画に対しては、地元・北オランダ州議会が「地方の雇用促進につながるほか、オランダ知識経済の手本になり得る」として約200万ユーロの財政支援を検討中。このような資金調達や認可手続きが順調に運べば、2016年に操業可能になるとしている。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで