UAE 建設認可を規制当局に提出

アラブ首長国連邦(UAE)の首長国原子力会社(ENEC)は12月27日、アブダビ首長国西部のブラカで同国初の原子炉を建設するための認可申請書を連邦原子力規制庁(FANR)に提出した。

ENECは2020年までにブラカで韓国製の第3世代・140万kW級改良型PWR(APR)1400を4基建設するが、今回の認可はその最初の2基に関するもの。今後、原子力先進国の技術コンサルティング企業連合から助言を得つつFANRが同申請を評価するが、FANRの認可に加えて、アブダビ首長国環境庁(EAD)が発給する合計4基分の建設環境許可(CEP)をもって初めて、ENECは2017年の1号機運開に向けて着工可能となる。

FANRは昨年7月に、サイトでの限定的な準備作業と一部の機器製造を認可しており、ENECは専用桟橋など原子炉の安全性とは無関係のインフラ準備作業のほか、韓国電力が斗山重工業に発注した1〜4号機の圧力容器や蒸気発生器(SG)、加圧器、冷却ポンプ等の製造・組み立てを開始していた。

今回、ENECがFANRに提出した申請書は9000頁に及んでいるが、国際的に最も厳しいレベルの安全基準達成というFANRの方針により、世界の著名な技術コンサルティング企業がこの申請書の評価作業を支援する。すなわち、米国の大手原子力コンサル企業であるライトブリッジ社、仏独の原子炉・放射線安全団体が欧州の原子力安全確保のために設立したRISKAUDIT、UAE国営の技術移転事業会社であるベイヌナ・グループと米国の研究分析企業ISLの企業連合など−だ。

なお、今後UAEの原子力発電計画を支える優秀な人材を確保するため、ENECは昨年、韓国電力の協力により応用技術研究所(IAT)とハリファ科学技術研究大学の学生48名に1か月間、韓国で原子力設備の運転訓練を受けさせた。この訓練は今後も継続する方針で、今年9月からは韓国電力とIATが協力し、3年間の運転員養成特別コースを始めるとしている。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで