【原子力ワンポイント】 広く利用されている放射線(2) 波長の長さや動く速度などさまざまな放射線

放射線にはいろいろな放射線があります。可視光よりも波長の短い電磁波のガンマ(γ)線・X線や高速で動く粒子の流れであるアルファ(α)線・ベータ(β)線・中性子線などです。

(2)多くの仲間がいる放射線

ゆりちゃん 宇宙にもある放射線のガンマ線について教えてください。

タクさん ガンマ線は、原子核(陽子と中性子が結合したもの)から放出される余分なエネルギーで、紫外線(青や紫より波長の短い光)より波長の短い電磁波(電場と磁場が変化することによって生まれる波)です。同じような電磁波の放射線として、原子核の周りを回っている電子が高い軌道から低い軌道に飛び移ることで発生するX線もあります。

ガンマ線やX線は重さがなく、力強い波動によってエネルギーだけを伝達します。ただし、電磁波には光(可視光)やテレビ放送/携帯電話に使われている電波も含まれますが、波長が長く、放射線ではありません。

ゆりちゃん 放射線は波長の短い電磁波だけですか?

タクさん いいえ、波長の短い電磁波だけでなく、高速で動く粒子の流れもあります。原子の中心にある原子核が壊れたり、くっついたりするたびに電子、陽子、中性子が放出されることや、壊れた原子核の破片が小さな原子核として飛び出したもの(高速粒子と呼ぶ)も放射線になります。

ゆりちゃん 高速で動く粒子の放射線には、どんな種類の放射線があるのですか?

タクさん アルファ線、ベータ線、中性子線などいろいろな種類があり、宇宙では、太陽で起きている核融合反応や星の誕生や爆発などで作られます。

アルファ線は放射性物質(放射線を出すもの)から放出されるアルファ粒子の流れです。アルファ粒子は気球やバルーンの浮揚ガスとして使われているヘリウムの原子核(陽子2個と中性子2個が合成した粒子)と同じで、プラスの電気を帯びています。

ベータ線は、放射性物質の原子核から放出された電子のものすごく速い流れです。

中性子線は、中性子が原子核から出てくるもので、電気を帯びていない粒子の流れです。(原産協会・政策推進部)


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで