英・Fタイムズ紙 社説で「原子力推進」呼びかけ

英国のフィナンシャル・タイムズ紙は25日付けの社説で、「今こそ原子力を再生させる時だ」との見解を表明した。

同紙は数日前、9人のノーベル平和賞受賞者が原子力の段階的廃止を求める書簡を各国元首に送ったことに触れ、彼らの主張とは裏腹に「原子力のない世界は安定性が低くなる」と断言。世界の総発電電力量の14%を生み出す原子力はその他のエネルギー源で代替できず、強行すれば深刻な電力不足に見舞われると警告している。また、原子力による死傷者数が石炭や石油、天然ガスによる犠牲者数より桁違いに少ない点を強調した。

同紙はまた、各国政治家達に原子力の現実的な安全性評価を要請。福島事故に対応して原発の増設計画を一時停止し、既存炉の安全性点検を命じたことは正しかったが、地震と津波という特殊な状況が欧州北部に当てはまる可能性は低く、原子炉7基の一時停止を命じたドイツの判断は行き過ぎだと批判している。

さらに、TMIやチェルノブイリ事故により新規の建設が凍結されたため、現在の原子力設備が古い事実に言及。アレバ社のEPRやウェスチングハウス社のAP1000のような受動的安全系があれば、福島原発の深刻な加熱はほぼ確実に防げたと言明。さらなる完璧な安全設計を目指した研究活動を停滞させてはならないと訴えている。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで