米デューク社 サマー2、3計画に出資参加

米国のデューク・エナジー社は7月20日、サウスカロライナ(SC)州で建設が計画されているV.C.サマー原子力発電所2、3号機の設備容量、5〜10%を購入する方針を明らかにした。

WH社製AP1000となる両機の建設については、SC州の公営電力であるサンティー・クーパー社が45%を出資。その中から少数株主持分を購入することでサンティー社と発注内示書(LOI)を交わしたもので、デューク社はSC州公益委員会にこの状況更新情報を連絡済みだ。

米国では既存炉104基のうち、すでに71基が運開当初の運転認可40年に加えて、20年の期間延長を米原子力規制委員会(NRC)から許可されている。しかし、石炭火力など化石燃料発電所が排出するCOへの規制が徐々に厳しくなるなか、高経年化した原子炉に代わって新たな炉を建設することは、電源多様化の観点からも同国の電気事業者にとって不可欠となりつつある。

デューク社ではウィリアム・ステーツ・リーV原子力発電所として、AP1000・2基の建設を想定した建設・運転一括認可(COL)をNRCに申請済みだが、建設資金調達力など事業推進能力を大幅に増強するため、今年1月にプログレス・エナジー社を合併吸収。南北カロライナ州だけで原子力も含めて石炭、天然ガス、水力などで保有する発電設備1900万kWに加え、プログレス社が進めていたレビィ・カウンティ原子力発電所、およびシェアロン・ハリス発電所の増設計画も推進していくことになった。

一方、サンティー社は石炭火力からの依存脱却のため原子力への関心を保持する一方、長期的な電力需要見直しの一環としてサマー原発計画の持分削減を希望。同建設計画では2016年に最初の1基を完成させる予定で、サウスカロライナ・エレクトリック&ガス(SCE&G)社が残りの55%を出資している。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで