緊急時避難準備区域 9月中にも指定解除へ 川内村は3月帰還

福島第一原子力発電所事故により、「緊急時避難準備区域」に指定された福島県内の5市町村のすべてが、同区域解除の前提となっている各市町村の「復旧計画」を20日までに提出し、藤村修・官房長官も同日の記者会見で、9月中の指定解除を目指すとした。

同復旧計画を13日に最初に提出した川内村は、福島第二原子力発電所が立地する富岡町の西に位置し、面積の約65%が「緊急時避難準備区域」に指定されている。

同計画では、村内全地域を除染し住民の安全・安心が確認される時期を今年12月として帰還宣言し、村民の帰還は来年2月から開始、3月までには避難住民約3000人の帰還完了を目指すことを表明した。

学校関係については、保育園や小中学校を来年4月から再開することとし、そのためにも除染計画を早急に作成、年末の除染完了を目指すこととした。地域住民の協力を得て効果的な除染を実施し、推定年間被ばく線量1ミリシーベルトを除染の目標と設定している。

村の中核となる役場の業務再開は、全村帰還の時期に合わせて来年3月中を目指す。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで