事故収束に資機材活用を 日本提案 IAEA/RANET強化

IAEAが1月31日〜2月2日に開催した専門家会合で、日本政府は、福島原子力発電所事故の教訓を踏まえ、「緊急事対応援助ネットワーク」(RANET)の強化に向けて、その協力分野に、「事故収束」を追加し、必要な資機材リストを作成するよう提案した。

RANETは、原子力事故や放射線緊急事態の発生時の国際的支援枠組で、19か国が登録している。これまで、RANETでは、参加国が(1)放射線源調査(2)放射線測定(3)環境汚染調査(4)事故評価(5)医療支援(6)被ばく評価(7)除染――の7分野について、提供可能な支援をあらかじめ登録し、緊急事態発生時には、事故地への支援チーム派遣や、本国からの助言を行うこととされていた。

一方、福島事故の際、例えば、原子炉を冷却するために必要な資機材の所在、実際の使用に当たり、大型ポンプ車のアームの有無や長さなど、詳細な仕様については、個別の照会が必要となった。そのため、日本は、RANETの支援分野に事故収束を加えるとともに、事故によって既存の資機材が使用不能となることも想定し、他国を含む外部サイトに迅速かつ円滑に支援要請できるよう、活用可能な資機材をリストアップすることを提案した。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで