静岡県が原発協を脱退 川勝知事表明 初の脱会、立地13道県に

静岡県の川勝平太知事は10日の記者会見で、全国の原子力発電所が所在または計画されている14道県で構成する「原子力発電関係団体協議会」(原発協、会長=三村申吾・青森県知事=2年の輪番制)を脱退する旨、9日付で三村会長宛に発出したことを明らかにした。

脱会届けでは、その理由として、福島事故以降、「安全性を確保することを全てに優先して取り組むべきとし、原子力発電の維持を前提とする当協議会の活動に対して、統一的な行動をとることは甚だ困難であると考え、当協議会から脱会することとした」と述べている。

同協議会は74年1月、原子力発電に伴う諸問題を調査研究し、地域社会の健全な発展に寄与することを目的に設立。設立時構成道県は10道県で、中部電力の浜岡原子力発電所が立地する静岡県も当初から参加。正式脱会は静岡県が初めて。

川勝知事は記者会見で、脱会理由について、全国9電力会社では原子力発電の依存度が大きく異なり、50%を超える地域もあり、中部電力は1割強と低いと補足した。

また同知事は、送電網や御前崎港の利用可能性などを念頭に、モンゴルからの輸入石炭火力発電所の建設構想について触れ、「いま我々は中部電力と一緒に研究するという段階だ」と説明した。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで