福島第一原発の事故対応に向け 東芝が4足歩行ロボット開発 小型すきまロボットも

東芝は21日、東京電力の福島第一原子力発電所向けに、人が作業できない場所での調査・復旧作業を実施する4足歩行のロボットを開発したと発表した。

新開発したロボット(=写真上)はカメラや線量計を搭載しており、遠隔操作で原子炉建屋内の状況把握が可能な作業ロボット。瓦礫や階段でも歩行できる多関節構造により、4足で障害物を避けながら歩行するとともに、階段を登り降りできるため、従来の車輪やクローラタイプのロボットでは到達困難だった場所での作業も可能となる。

同ロボットの仕様は、重量65キログラム、高さ1メートル強、幅が約60センチ四方、バッテリーを電源として駆動時間は連続歩行の場合2時間、可搬重量は20キログラム、走行速度は約16メートル/分。

また、新開発したロボットから有線で接続し、狭隘路の先や構造物の陰にある設備・機器・配管の状態を撮影する小型走行車も開発した(=写真下)。こちらの仕様は、重量2キログラム、高さ約5センチメートル、幅約30センチ四方、バッテリーを電源とし駆動時間は1時間、走行速度は1分間に約3.3メートル、親機から有線操作する。

東芝では今後も作業ロボットの技術開発を進め、遮蔽体の搬入・設置、止水作業、障害物搬出などの応用動作に対応できるよう改良を進める。


お問い合わせは、情報・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで