地面沈着マップを公表 JAEA ヨウ素131北西方向へ

日本原子力研究開発機構は6月27日、米国エネルギー省(DOE)との共同研究で開発した航空モニタリングの解析手法を用いて、福島第一発電所事故発生初期に測定されたデータのスペクトル解析によるヨウ素131の地面沈着量分布マップを公表した。地上測定による局所的データとも一致しており、セシウムと比べ半減期の短いヨウ素131に関する土壌データの面的分布が初めて明らかになったとしている。

これまで、放射性物質の沈着量に関する解析評価は、航空機搭載の検出器によるデータと、地上での測定結果とから求めていたため、地上データで個々の核種が同定されないと、複数の核種が異なる割合で混在する場合、評価が困難であった。

11年11月よりDOEと共同でスペクトルデータから地表面沈着量を解析する手法開発に着手した原子力機構は、同年4月2、3日に実施された3回のフライト測定に着目して、測定データの中にわずかに含まれるヨウ素131のピークを抽出し、ガンマ線の挙動をシミュレーションするモンテカルロ計算法を用いて、地表面の沈着量解析に至った。本手法の妥当性は、当時モニタリング業務を担っていた文部科学省が取得した土壌データとの比較検証により、高い相関が認められている。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで