設置容易な遮へい容器 安藤ハザマなど 除染廃棄物用に

安藤ハザマは17日、短期間かつ低コストで容易に設置が可能な放射線遮へい容器「L−box」を川上産業、ユニチカと共同開発したと発表した。

現在実施されている除染作業で、セシウムなどの放射性物質が付着した土壌や草木などの放射性廃棄物が発生する。この廃棄物は自治体が設置する仮置場などで保管されるが、仮置きに当たっては放射線量の影響を考慮した遮へいなどの措置が実施されている。放射性セシウムから放出される放射線であるガンマ線は通常の土やコンクリートでも遮へいすることが可能で、厚さ30cmの覆土により放射線線量当量率を約40分の1に、15cmのコンクリート壁で約10分の1に減衰するという。

今回開発した「L−box」は、この土の持つ遮へい性能を活用し、放射性廃棄物を安全に保管する容器。川上産業の樹脂製軽量合成板プラパールとユニチカ株式会社の放射線遮へい防水シートを使用したL字型の箱で、放射性廃棄物を入れたフレコンバッグや大型土のうなどを囲む。

確認実験では囲んだ箱の中に土砂を入れることで、放射性廃棄物からの線量率(1μSv/時前後)を、その敷地内における空間線量率(0・3μSv/時前後)までに低減させることが確認できた。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで