「原子力の再開」を強調 米戦略研・ハムレ氏 エネ調査会で講演

米国戦略国際問題研究所所長のジョン・ハムレ氏(=写真中央)は28日、経済産業省の総合資源エネルギー調査会基本政策分科会(分科会長=三村明夫・新日鐵住金相談役)で講演し、委員との質疑応答を行った。ハムレ氏は、講演の中で、再生可能エネの限界、電力貯蔵の困難さ、CO排出削減の課題などを述べ、日本のエネルギー戦略における原子力発電の重要性を繰り返し強調した。

冒頭、ハムレ氏は、「日本にとってエネルギー戦略は国家戦略そのもの」とした上で、エネルギーポートフォリオの多角化、強じんなインフラ整備、市場にわい曲されない適切な価格など、エネルギー基本計画の議論が佳境に入りつつある同分科会委員らに、ポイントを訴えかけた。

特に、電力エネルギーについては、「近代社会の基盤、製油所も電力なしには機能しない」などと、重要性を強調し、信頼あるベース電源と、それを補完するピーク電源により構成される必要を述べた。その上で、ベース電源については、「24時間、365日必要なもの」として、気象条件に左右される風力などを除外、化石燃料はCO排出やコスト増となることから、「唯一の解決策は原子力」と結論付けた。

今後の日本におけるエネルギー戦略について、ハムレ氏は、(1)原発を再開するしか選択肢はない(2)天然ガスはもっとも効率的にピーク電源を賄う(3)まだ省エネの余地がある(4)消費行動を考えるうえで価格は重要な要素(5)研究開発への投資を――をコメントした。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで