立命館と福島県が連携協定 地域発展 人材育成などで協力強化

学校法人立命館は12月20日、福島県と相互に協力し、地域社会の発展と人材育成に寄与することを目的に連携協力に関する協定を締結した。

福島県では、復興により「新しい社会の可能性を示していきたい、新たな流れを創っていきたい」という想いを発信する復興プロジェクト「ふくしまから はじめよう。」の取り組みが進んでいる。

一方、立命館では東日本大震災の発災当初から、教育・研究を通じた復興への貢献及び、東北地域の自治体や各種の支援組織との連携を図ってきた。福島県においても、震災直後から研究分野や学生団体による支援活動など、さまざまな分野で交流を続けているところ。

2013年年8月に、立命館を福島県の内堀雅雄・副知事が往訪し、福島での支援活動に取り組む研究員や学生との間で活発な意見交換を行った。立命館の学生、研究者たちの福島に対する想いがますます高まり、関西・京都の地から、国内外に向けた福島の現状や復興に関する正確な情報発信についての協力を始め、復興に向けた教育・研究分野での連携を強めるため、連携協力協定を締結することになったという。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで