透視画像に映らず計測 北大 プラスチック製線量計

北海道大学医学研究科は1月24日、X線透視画像に写らない線量計を太宝電子、アキュセラと共同で開発したと発表した。長時間のX線透視を必要とする心筋梗塞や脳梗塞などの血管内治療に際して、被ばく線量をリアルタイムで計測することで、X線による皮膚障害の予防に役立つことが期待される。

重篤な皮膚障害の発生など、近年、X線透視における被ばく防護への関心が高まっているが、従来からの線量計では、金属を使用していることが多く、線量計が透視画像に写り込むため、診断や治療の妨げになっていた。このほど、開発された線量計は、検出部全体がプラスチックで構成されているため、X線透視像にまったく映らない特徴を持っており、患者の被ばく線量をリアルタイムに計測することができ、過剰な照射を未然に防ぎ、将来的な皮膚障害の可能性を低減できる。

これは、検出部に、放射線を受けると発光するプラスチックを使用し、プラスチック製の光ファイバで測定部まで導いた後、光の量を電気信号に変換して、線量値としての計測を行う仕組みだ。

本線量計は、放射線医療機器専門商社のアクロバイオから「MIDSOF」の製品名で販売される。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで