「ふくしまから はじめよう。」 佐藤県知事が表明 日本橋に新たな拠点も

福島県の佐藤雄平知事は17日、定例県議会開会の所信表明で、14年度予算案の概要説明と合わせて、「ふくしま新生プラン」の掲げる3本柱の1つとなる「活力」に関連し、「ふくしまから はじめよう。」を合言葉とし、4月に郡山市で開催される国内最大規模のファッションイベント「東京ガールズコレクション」や、東京・日本橋に新たに開設される情報発信拠点「日本橋ふくしま館『MIDETTE(ミデッテ)』」などを通じて、風評の払拭に取り組み、「ふくしまの魅力と今」を効果的に発信していく考えを述べた。「東京ガールズコレクション」の東北での開催は初めて。

「日本橋ふくしま館『MIDETTE』」は、4月12日のオープン予定だが、2月22〜27日の6日間、プレイベントとして、「にほんばしに福きたる!!ふくしま物産市」を開催し、福島県産の農産物、日本酒、銘菓などを販売することにしている。

場所は中央区日本橋室町4―3―16柳屋太洋ビル1階。営業時間は、平日11〜19時、土曜・日曜11〜18時。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで