廃止措置の契約先を選定 英デコミ機構がガス炉等で

英国の原子力デコミッショニング機構(NDA)は3月31日、国内12か所の歴史的な原子力関連サイトの廃止措置完了契約で、キャベンディッシュ・フルアー・パートナーシップ(CFP)を優先入札企業に選定したと発表した。14年間で70億ポンド(約1兆2000億円)相当の大型公共事業契約をCFPに与えることで、少なくとも10億ポンドの税金節約につながると強調している。

英国では現在、1950年代から60年代にかけて建設された第1世代の民生用原子力発電所であるガス冷却(マグノックス)炉サイト10か所、および原子力開発黎明期にハーウェルとウインフリス(=写真)に建てられた2つの研究センターで廃止措置作業が進展中。CFPは米国籍のエンジニアリング会社のフルアー社と英国籍の原子力供給・サービス会社であるキャベンディッシュ・ニュークリア社の合弁事業体で、この廃止措置作業をNDAの戦略に従って最終段階に移行させることになった。

具体的には、これらのサイトを管理するマグノックス社、およびリサーチ・サイト・レストレーション社(RSRL)の新たな親会社組織(PBO)として、両社の株式を現行PBOであるエナジーソリューションズ社および英原子力公社から受領。法的手続きとして契約締結前に義務付けられる10日間の休止期間と、それに続く5か月間の契約移行段階を経て、CFPは9月1日付けで新PBOとなる段取りだ。

ウェールズ州ウィルファ原発サイトでは最後のマグノックス炉1基が現在も稼働中だが、NDAは今年失効する現行の廃止措置契約を更新するため、2012年に競争入札計画を公開。現行PBOのエナジーソリューションズ社も含めて4つの企業連合が応札した。コストや安全セキュリティ等に関する基準、技術的根拠の実証や商業的および社会経済的な観点から4社の提案を4か月にわたり包括的に精査・評価した結果、CFPを選定したとしている。

なお、9月までの期間は現行PBOが業務を継続、関連する残りの入札3件についても準備が行われることになる。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで