教育関係や公園などほぼ終了 重点調査地域の除染

環境省が5月15日公表した調査によると、放射性物質汚染対処特措法に基づき汚染状況重点調査地域に指定されている岩手県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県及び千葉県下の市町村における除染の進捗状況について、優先的に進めている学校・保育園等がほぼ終了、公園・スポーツ施設が98%の進捗を示すなど、終了に向けて順調に進んでいることが明らかになった。今年3月末時点の調査結果。

また、住宅の除染については、着実な除染の進捗が見られ、具体的には、住宅の除染の実績数は前回から約1.4倍の約11万戸となり、実績割合も前回の約59%から約87%へと大きく増加した。

除染実施計画に基づく除染等の措置については、16市町村において除染等の措置が完了した。また、26市町村において、今後の測定結果や、国(国有施設の管理者)や県(県有施設の管理者)等との調整により、必要に応じて除染等の措置を実施する可能性もあるものの、概ね完了した。ただし、依然として16の市町村については、平成26年度以降の除染等の措置を実施する予定となっている。

道路は現在約4100kmの除染が予定されており、そのうち発注済み、除染終了ともに約9割となっている。

農地・牧草地は現在約15平方kmの除染が予定されており、そのうち発注済み、除染終了ともに約9割となっている。

森林は現在約2.9平方kmの除染が予定されているが、発注済みは約6割、除染終了は約4割。前回と比較すると、発注数が40%増加し、実績数は約4.8倍となっている。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで