欧米6か国がイランとの協議延長 核開発疑惑問題で

欧州連合(EU)は19日、イラン政府との共同声明を発表し、イランの核開発が平和利用に限られることを保証するための「合同行動計画(JPA)」の規定措置実施を11月24日まで4か月間、延長する方針を明らかにした。

イランの核開発疑惑を巡り、E3+3(独、英、仏+中、露、米)グループは昨年11月、この問題を解決する包括的合同行動計画の構築に向けた最初のステップとして、6か月の猶予期間にイランがウラン濃縮などの濃縮活動を制限する見返りに、同国に科していた経済制裁の一部を停止するとしたJPAで同国と合意。

その後の経過についてEUは、「具体的な前進の見られた問題もあるが、いくつかの重要課題については今なお大きな隔たりがあり、さらに時間と努力が必要」と説明。早期の解決を目指して、JPAに示す公約のすべてを今後も継続的に実施する考えだとしている。

なお国際原子力機関(IAEA)は、今年1月から半年間のJPA実施状況に関する理事会用報告書を20日付けで作成。以下の点を含む14点について、イランの履行を確認したと明記した。

すなわち、(1)5%以上のウラン濃縮を実施していない(2)濃縮カスケードを稼働させていない(3)1月時点で20%まで濃縮済みだったUF、209.1kgの半量を4月までに5%以下に希釈完了(4)IAEAによる封印や試料採取を経た後に残った100kgをウラン酸化物への転換施設に供給(5)フルドウ濃縮工場やアラクで建設中だった重水炉の作業を停止――など。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで