高解像度で痛くない検査 Elmammo 乳房専用PET装置

島津製作所は4日、乳房専用陽電子放射断層撮影(PET)装置「Elmammo(エルマンモ=写真左)」の販売を開始した。

うつ伏せの状態で直径185mmの検出器ホールに乳房を入れるだけで検査でき、乳房を挟むマンモグラフィや従来の乳房専用PET装置のように検査時に痛みを与えない。また、全身用PET/CT装置と比較し、解像度を約2倍、感度を約10倍に向上。従来装置では難しかった小さな乳がんの診断も可能となった。デザインには女性の意見を採り入れ、より安心・安全な受診ができるよう配慮した。

同装置は、NEDOらと共に2006年度から4年間実施した「分子イメージング機器研究開発プロジェクト/悪性腫瘍等治療支援分子イメージング機器開発プロジェクト/悪性腫瘍等治療支援分子イメージング機器の開発プロジェクト」の成果をもとに島津製作所が製品化し、このほど薬事承認(製造販売承認)を取得した。

中本裕士・京都大学大学院医学研究科放射線医学講座(画像診断学・核医学)講師(=写真上)は同日の記者会見で、飛躍的に向上した解像度を画像で示し、乳がん早期発見に寄与するばかりでなく、早い段階での抗がん薬剤効果判定を可能にし、効率的な治療につながると自信を見せた。


お問い合わせは、政策・コミュニケーション部(03-6812-7103)まで