原子力人材育成関係者協議会(第3回)の開催について

 日本原子力産業協会は、1月30日に「原子力人材育成関係者協議会(座長:服部拓也・原産協会理事長)」の第3回協議会を開催しました。

 第3回協議会では、総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会原子力安全基盤小委員会の提言の「原子力専門家人材マップ」「人材ニーズに関する情報発信」「基盤的活動に対する社会的貢献に係る評価」について、本協議会での扱いを議論しました。社会的貢献に係る評価は、既に設置されている作業会の課題の一つとして検討できないかを検討し、他の2件の課題は検討の進め方を含め引き続き検討していくことを確認いたしました。

 また、既に検討を進めている「人材育成に関するロードマップ」と「人材の需要供給等の定量的分析」については、実施しているアンケートの実施状況や、人材に係るデータ分析の実施状況について報告があり、まとめ方に関して議論しました。

 3月下旬の開催を予定している第4回協議会では、「人材育成に関するロードマップ」と「人材の需要供給等の定量的分析」を中心にまとめる協議会の報告書の原案について議論することとなりました。

jinzai03-1 jinzai03-2

jinzai03-3 jinzai03-4