合同企業説明会『エネルギー・インフラ業界WEBセミナー2024』を開催、学生40名が参加

2023年3月17日

日本原子力産業協会は、「エネルギー・インフラ業界WEBセミナー2024」を、3月3日(金)午後、Zoomにより開催し、会員企業・機関21社と学生40名が参加しました。これは、原子力産業界の人材採用活動への支援と学生の原子力関連企業への就職活動を支援する目的で開いたものです。

説明会では、企業ごとにZoom小会議室(ブレイクアウト・ルーム)に分かれて、5回の企業情報や採用に関する説明が行われました。参加学生の97.5%が理系で、専攻は原子力・放射線・エネルギー・資源系が35%、電気・電子系が22%、機械系、化学系、情報工学系、数学・物理系、土木・建築系などでした。

開催後の学生へのアンケートでは、参加学生の76%が参加して「満足」と答え、「もっと質問をしたかったので、質疑の時間を延ばしてほしい」等の要望もありました。

原産協会では、今後も原子力産業界の人材確保の一助となる事業を進めてまいります。大学生、大学院生、高専生を対象に、早い時期に会員企業とコミュニケーションを取り、また原子力を将来の職業の選択肢として考えてもらえるよう、学生と企業の「コミュニケーションと出会い」の場つくりを企画します。会員の方々はぜひご活用下さい。

問い合わせ先:人材育成部 jinzai@jaif.or.jp

お問い合わせ先:人材育成部 TEL:03-6256-9315(直通)