ウクライナの原子力発電所の状況 #78


◆ウクライナの状況に関するIAEA事務局長声明 第160号(現地時間2023年6月2日)[仮訳]

国際原子力機関 (IAEA) のラファエル・マリアーノ・グロッシー事務局長が本日明らかにしたところによると、ウクライナのザポリージャ原子力発電所(ZNPP)は現在3か月間、外部予備電源が供給されていないため、唯一機能している主送電線が再び停止した場合に非常に脆弱な状態となっており、軍事紛争中の施設の保護についてIAEAが定めた5つの原則を遵守することの重要性が顕在化している。

事務局長によると、5月30日に国連安全保障理事会に提出した原子力事故防止を目的とした5つの具体的な原則の1つは、ZNPPへの外部電源を「危険にさらすべきではない」ことと、外部電源が常に利用可能で安全な状態を保つように「あらゆる努力をする」ことである。

5月30日の安全保障理事会の会合で概説された他の原則には、発電所からの攻撃や発電所への攻撃を行わないこと、発電所を重火器の保管場所や基地として使用しないこと、安全で確実な運転に不可欠な構造物、系統、構成機器を外部による攻撃または妨害行為から防護することなどが含まれていた。

「この原則は国連安全保障理事会で幅広い支持を得ており、ZNPPの原子力安全とセキュリティを確保する上で非常に心強く、重要な前進である一方、現場の一般的な状況は依然非常に不安定で潜在的な危険性がある。」とグロッシー事務局長は語った。

事務局長は、「ZNPPの脆弱な電力状況は引き続き深刻な懸念の源であり、新たに確立されたIAEA5原則が示すように、より安定した予測可能な外部電力供給を確保するための取り組みを強化する必要がある」と述べた。

ZNPPは、原子炉の冷却やその他の重要な原子力安全とセキュリティ機能に必要な外部電力を、唯一残っている運用可能な750kV送電線に依存し続けている。紛争前、発電所にはそのような外部送電線が4系統あった。

ロシアが占領するZNPPから見えるドニプロ川の対岸で3月1日に損傷した予備の330kV送電線は未だに修復されておらず、ウクライナは戦闘地域であることから修理のために専門家を派遣することができなくなっている。

バックアップの選択肢がないということは、最近5月22日に起こったように750 kV送電線が切断された場合、欧州最大の原子力発電所であるZNPPは最後の防衛線として非常用ディーゼル発電機に頼らざるを得ず、持続不可能な状況になることを意味しする。

現地に駐在するIAEA専門家は最近、ZNPPの750kV開放開閉所を訪問し、送電線のうち3系統が切断されたままであることを確認、それらを修理するための部品が発注されているが納期は未定であることを知った。

近くのザポリージャ火力発電所 (ZTPP)は330 kVの開放開閉所を運営しており、過去にはそこを通じてバックアップ電力がZNPPに供給されてきた。ロシアは3月、ロスアトムが現在、ロシアの支配地域にある送電網システムに330kV送電線3本を復旧させることを目的として、開放された開閉所から損傷した機器を撤去する作業を行っていると報告した。 ZNPPに駐在するIAEA専門家チームは、ロスアトムからZTPPに行くことができると保証されていたにもかかわらず、状況を評価するためのZTPPへのアクセスはまだ許可されていない。アクセスを確保するための協議は継続中である。

「IAEA専門家はZTPPにアクセスして、現在の状況がどのようなものか、またそこでバックアップ電力を復旧することが可能かどうかを自らの目で確認する必要がある」とグロッシー事務局長は述べた。

先週、IAEAチームからZNPP敷地のすぐ外で2件の地雷の爆発音を聞いたとの報告があった。この地域で戦闘が差し迫っている中で、IAEAの5原則を遵守する必要性が高まっている。

「私がつい数日前に国連安全保障理事会で述べたように、双方に対し、壊滅的な事故の危険を回避するために不可欠なこれら5つの原則を遵守するよう心から要請するものである。これらの原則は誰にとっても不利益をもたらすものではなく、万人にとって利益となるものだ」とグロッシー事務局長は語った。

「5月30日の協議で、双方は原子力安全とセキュリティを確保するための我々の取り組みに対する強い支持を表明した。原子力事故は起きてはいけないということに誰もが同意している。声明に基づいて、私はこれら 5つの基本原則が遵守されることを期待している」「それがないことを心から願っているが、もし違反があれば、私はためらわずに違反行為を公表する。」と事務局長は述べた。

グロッシー事務局長は、5月17日にZNPP近くにある8つの放射線モニタリングポストからウクライナ当局への自動データ転送が切断されたことについて懸念を表明し、IAEAが発電所管理者や関係者らとこの問題に取り組んでいると述べた。

ウクライナは、このデータをIAEA国際放射線監視情報システム(IRMIS)に提供しており、このシステムは、国ごとに運営されているネットワークの一部であり、世界中の6,000以上のモニタリングポストからほぼリアルタイムの放射線監視データを収集している。

「放射線レベルの監視を継続するための信頼できる接続をすぐに再確立できることを願っている。それは原子力安全とセキュリティにとって極めて重要だ」とグロッシー事務局長は語った。「世界のどこかで原子力または放射線緊急事態が発生した場合、IRMISは放射線拡散状況の評価をサポートし、緊急対応の意思決定者に即座に情報を提供する重要なデータを提供する。」

自動接続がない場合、8つの観測所からの毎日の放射線監視データはZNPPのIAEAチームに提供され、その後 IRMISで利用できるようになる。

現場のIAEA専門家らも、ZNPPの6基の原子炉の主要制御室を最近訪問したことについて報告した。プラントは紛争による人員の大幅な削減によって悪影響を受けており、メンテナンスやその他の重要な作業が制限されているが、制御室には依然として十分な運転員が駐在しているとIAEAチームは報告した。

昨年9月にミッションが設立されて以来8回目となる、現在のIAEA専門家チームの現地ローテーション計画は、現地の気象状況悪化のため延期された。

グロッシー事務局長はまた、自身も紛争中3度目となるZNPP訪問を、近く実施する予定だと述べた。「5つの原則が確立され、違反があれば報告するつもりだが、3月下旬の前回の訪問以来の進捗を評価することが重要だ」と同氏は述べた。

ウクライナの他の場所では、南ウクライナ原子力発電所(SUNPP)のIAEA専門家チームが、5月22日に緊急停止を経験した原子炉ユニットが全出力運転に戻ったと報告した。ウクライナの他の原子力発電所に出席しているIAEAチームは、チョルノービリ・サイトの集中使用済燃料貯蔵庫への使用済燃料輸送が1年以上ぶりに再開されていると述べた。

先週、IAEA専門家の新しいチームがウクライナのSUNPP、チョルノービリ、リウネ原子力発電所、フメルニツキー原子力発電所に到着した。IAEAは、紛争中のウクライナにおける原子力安全とセキュリティを支援する活動拡大の一環として、1月にこれら4つの拠点に常駐体制を確立した。

4月、グロッシー事務局長はウォロディミル・ゼレンスキー大統領に対し、IAEAがすべてのウクライナの原子力従事者に対する心理的支援を含む包括的な医療支援プログラムを導入していると伝えた。本日、事務局長は、IAEA専門家が必要な医療機器と支援を提供するためにウクライナのいくつかの原子力発電所に向かっていると発表した。

「我々は、非常に困難でストレスの多い状況で重要な作業を遂行しているウクライナの原子力発電所の勇敢なスタッフを決して忘れてはならない。我々が現在提供している医療支援は、この想像を絶する困難な時期に彼らを助けることを目的としており、そうすることで原子力安全とセキュリティ全般を支援することもできる」と述べた。

最近、IAEAはウクライナへのさらに2回の機器の引き渡しを手配した。衛星通信システム、アンテナ、分光計は、ウクライナ国家原子力規制検査局(SNRIU)、SUNPPに納入された。英国と米国からの寄付のおかげである。紛争開始以来18回の納入を行い、IAEAは原子力安全とセキュリティを支援するために、ウクライナへの総額500万ユーロの支援を実施している。

これとは別に、ウクライナはIAEAに対し、5月29日にフメルニツキー原子力発電所近郊で無人航空機(UAV)が検知されたと報告し、上空からの「原子力安全に対する脅威」であると報告した。

https://www.iaea.org/newscenter/pressreleases/update-160-iaea-director-general-statement-on-situation-in-ukraine


※日本原子力産業協会は、ウクライナの原子力発電所及び都市名等の名称については、ウクライナ語および表記・発音に基づく以下の表記を使用します。
 フメルニツキー、リウネ、南ウクライナ、ザポリージャ、チョルノービリ(チェルノブイリ)、
 キーウ(キエフ)、ハリキウ(ハリコフ)

※ロシア軍によるチョルノービリ原子力発電所の占拠期間:2022年2月24日~2022年3月31日

 ロシア軍によるザポリージャ原子力発電所の占拠期間:2022年3月4日~

お問い合わせ先:情報・コミュニケーション部 TEL:03-6256-9312(直通)