原子力産業新聞
09 産業と技術革新の基盤を作ろう

原子力は持続可能な
産業の成立に不可欠な
電力と熱を供給する

原子力の貢献
具体的には
革新的な原子力技術は、産業化に不可欠である高品質なエネルギーを供給する
  • 革新的な新しい設計により、原子炉は新しい場所で稼働が可能となり、電力供給以外での新たな利用による脱炭素化が可能となる。
  • 高温の原子炉は、プロセス熱のために用いられている化石燃料の代替手段となり、水素製造の新たな手段となる。
  • 原子燃料のイノベーションにより、現在運転中の原子炉の性能を高めることができる。

イノベーションは原子力技術の可能性を押し広げる。原子力産業界は、現在運転中の原子炉の性能を高めることのできるより効率的な燃料の開発を追求するだけでなく、より幅広く適用できる新しい原子炉設計を開発している。

産業開発はエネルギーを大量に消費するものであることが多い。原子炉はこのような需要を支える際に必要となる大量の電力を生み出すことができる。また、原子炉は電力を供給するだけでなく、高温を利用して、水素製造などにおいて化石燃料に代わるより持続可能なプロセス熱供給源となることができる。

新規原子力発電所建設プロジェクトは、サプライチェーンの中で建設に必要な機器を製造する数多くのメーカーを支援する。新規原子力発電所建設プロジェクトは以前よりも増して地域と国のサプライチェーンを支援する構造となっており、より包括的で持続可能な産業開発を促進している。一度運転開始すると、原子力発電所は数十年にわたって高いスキルを必要とする雇用を何百も生み出す。

原子力技術は持続可能性と安全性向上のため他の産業界においても役立てられている。品質保証手順に放射線を用いた非破壊検査(NDT)があるが、これにより機械や材料を損傷することなく構造健全性を検証することができる。また、こういった技術の1つである工業用X線撮影は、溶接部の検査に用いられている。

pagetop

cooperation