原子力産業新聞

国内NEWS

放射線腫瘍学会、家庭・学校向けに放射線治療を啓発するアニメ公開

16 Sep 2021

放射線治療について対話形式で説明(放射線腫瘍学会ホームページより引用)

日本放射線腫瘍学会は9月14日、家庭・学校向けの短編動画「アニメで学べるがんの放射線治療」を公開した。肺がんで放射線治療を受けるという祖父を見舞おうとする少女と放射線腫瘍医・医学物理士との対話から、「最先端科学でがんと闘う」放射線治療の革新技術や医療関係者の姿を紹介し、「自分に合った治療を患者自らが選ぶ時代」とのメッセージを伝えるもの。

正常組織を傷つけない高精度な照射技術を肺がんを例に紹介(放射線腫瘍学会ホームページより引用)

動画ではまず、少女の「どうしてがんになるの?」、「放射線の治療ってどんなもの?」という根本的な問いかけに対し放射線腫瘍医と医学物理士がわかりやすく説明。続けて医学物理士は、CT画像診断によるがんの形状の正確な把握、組織に合わせた放射線量の最適化など、様々な技術で「正常な細胞を守りながら、がんに集中的に放射線に当てることが可能になった」ことを説く。さらに、放射線腫瘍医は「多くの人が入院せず働きながら治療を受けている」、「放射線治療の約99%が健康保険で治療可能」というメリットをあげ、少女は「がんの治療は手術だけではない」ことを理解する。

2019年に好評を博した放射線科を舞台とするテレビドラマ「ラジエーションハウス」の続編が今秋より放映開始されるなど、昨今放射線医療への関心が高まりつつある。また、健康長寿社会の実現に向け、がん治療におけるQOL(生活の質)維持も課題だ。同学会では、一般向けに専門医による解説や治療経験者の声を紹介する動画やコラムをウェブサイト上に順次掲載するなど、放射線治療の啓発に努めている。

cooperation