ジャーナリストとして国際報道の最前線を、時に優しく、時に厳しく、歩み続ける筆者によるコラム。──凛と吹く風のように。
02 Jul 2025
大阪・関西万博2025が開幕して1か月ほど経った5月頃、関西では日々の挨拶が「もう万博に行った?」になったとか。7月の今では「もう万博に何回行った?」と、挨拶も進化?していることだろう。私が訪れた6月初めのある日も、土砂降りにも関わらず入場ゲートからパビリオン、レストラン…どこも人、人、人の波だった。リピーターも多く、「今度行くと4回目」と言う若い女性にも会った。行けば行くほど通になる。万博は奥が深いのかもしれない。しかし残念なのは、東西で万博熱の落差が大きいことだ。「西高東低」、日本の半分だけの祭典で終わりかねない。もったいないことだと思う。というわけで今回は、題して大阪・関西万博2025の魅力3題。あくまで個人的見解であり、どこぞの回し者ではありませぬ。念のため。魅力の1. 出たとこ勝負も楽し、万博は裏切らない当初、予約の煩雑さ、難しさが万博への出足を挫いたのは確かである。しかしパビリオンに限って言えば、数時間待ちの超人気館だけでなく、予約なし、出入り自由の国・地域・機関を訪ねるのも一興だ。ハズレなら失礼して次に行けば良いし、アタリなら感激は倍加する。参加規模158か国・地域、7国際機関は国連級で、世界をよりどりみどり出来るのは万博をおいてない。万博の精神は、今やメダル争いが熾烈化する一途の五輪と違って、参加することに意義があるのである。私のアタリは25か国・地域が入るコモンズD館のパキスタンだった。待ち時間はゼロ、展示の見せ場はピンクソルト(ピンク色の岩塩)。簡素と言えば簡素。だが薄暗いピンクソルトの林をぬって進むのは、まるで鍾乳洞に紛れ込んだような、稀なる不思議な体験だ。「嘗めても大丈夫ですか?」と係員に皆、同じことを聞いている。つい触って嘗めたくなる誘惑にかられるのだ。ホントに嘗めている人は目撃しなかったけれど。林の途中で椅子に座り、岩塩セラピーも体験出来る。定期的にソルト入り蒸気が噴出されるそうだ。ささやかな「未知との遭遇」だった。コモンズ館はAからDまで4館ある。いずれも小国を中心に世界中の国・地域・機関が多数入り、待つことはほとんどない。入館記念のスタンプ・ラリーの数を稼ぐのに格好だから、ノートを抱えた子供たちの出入りが引きも切らない。好奇心一杯、嬉々とした彼らに、もし日本中の小中学生たちが同じような経験が出来たら、ちょっと大袈裟かもしれないが、民族共有の楽しい思い出になるのに——と思った。魅力の2. 国家は食の魅力で競う4回目を目指す件の女性は、万博の楽しさはパビリオンに付設するレストラン巡りと言っていた。歩き回るとお腹も空くし、確かに「食」は万博の魅力を高める重要な要素だ。彼女のイチ押しは「クウェート」とやや意表を突く答え。料理の珍しさに加えて、場所を見つけにくいのが功を奏し?穴場との評判らしい。イスラムだからアルコールはないが、カクテルならぬモクテルと称するノンアルコール飲料が沢山揃っている。私のイチ押しは高原レストラン「水空」。サントリーとダイキンの共創で、一歩入れば、もうそこは森や川が流れる爽やかな高原の雰囲気、窓越しに大屋根リングと水辺が望める格好の立地にある。これだけでも満足感十分な上に、和を基本にした創作料理が申し分ないのはもちろんだ。日本の活路はやっぱり「おもてなし」か、なんて思ってしまった。魅力の3. 大阪・関西万博2025の最高傑作・大屋根リング奈良・法隆寺が世界最古の木造建築なら、大屋根リングは世界最大級の木造建築。まさに木は日本の魅力そのものだ。これが鉄骨だったら、入場者たちの心をこれほど虜にしただろうか。リングの内を歩けば香(かぐわ)しく、上に登れば景観が素晴らしい。土砂降りの雨が上がると、海の向うには淡路島や明石海峡大橋がうっすらと見えた。眼下には今しがた訪ね歩いたパビリオンや豆粒のような人々が広がる。地上の喧噪も届かず、何とも平和でイイ空気が流れている。まるで1つの宇宙、地球の生業のよう。大屋根リングのデザインの理念は「多様でありながらひとつ」だそうだ。現実の地球は、今や分断・対立が各地で先鋭化し、ひとつになれず苦しみもがいている。美食でなく銃弾で競っているのだ。だが大屋根リングという、もう1つの宇宙には、清々しいほどの開放感がある。1周2キロ。立ち止まれば大空や海原、山なみ、よく手入れされたカラフルな花壇が次々に目に飛び込んで来る。悠久の自然の見事さ。力強さ。地球の争い事など何ほどのことがあるのだろうかと、何だか粛然とした気分になった。報道によれば、閉幕後は解体される予定だった大屋根リングに、保存案が持ち上がっている。維持管理など保存のコストを考えると議論は簡単ではないだろう。どちらでもご自由に。大屋根リングは2025の万博レガシーとして、訪れた人々の心の中にきっと姿を留め続けるに違いないはずだから。
04 Apr 2023
今年1月、船が航行中に浅瀬に乗り上げる事故が続いた。10日、自衛隊の護衛艦「いなづま」が山口県周防大島沖の瀬戸内海で、約1週間後の18日早朝、今度は海上保安庁の巡視船「えちご」が新潟県柏崎市の椎谷鼻灯台北西沖合でいずれも座礁し、航行不能となった。護衛艦や巡視船が曳航されていく可哀そうなニュース映像を見ながら、やっぱり浅海地図は必要だと感じさせられたものだ。実は日本には浅海地図が未だない。昨年10月に公益財団法人日本財団が一般財団法人日本水路協会とともに、全国の浅海域の地形を測量し、地図化する「海の地図PROJECT」を立ち上げたことで、そのことを初めて知った。昨年は北海道斜里町沖で観光船が沈没し、乗客乗員全員が死亡する痛ましい事故もあった。本邦初という同プロジェクトは、専門家や関係者だけでなく一般の人々にももっと知られて欲しい取り組みのように思う。四方を海に囲まれ、世界6位の排他的経済水域(EEZ)を持つ日本の海岸線は約35,000㎞と長い。プロジェクトはその内、基地や原子力発電所など重要施設を除く約9割(32,000㎞)の沿岸部が計測対象で、将来はデータを公開し、船舶事故防止はもちろん水産資源の保全から海への理解促進まで、広く役立てたい方針という。計測開始から約半年、初年度の予定は3,200㎢、地域は東北から関東沿岸、能登半島、遠州灘、瀬戸内海、四国、九州まで12か所(試験調査地域を含む)で、4月末には完了する見込みだ。同財団常務の海野光行氏によると、航空機からレーザー光を照射し、浅海域を連続的に計測する航空レーザー測深(ALB)という技術革新が計測を可能にした。しかし困難も伴う。例えば海の透明度の高低で取れるデータの量が大きく異なり、濁っていると飛行してもデータ取得出来ない場合もある。また海象は1日でも大きく変化するため飛行計画通りには進まず、変化や状況に柔軟に対処実施することが必要だが、実際には飛んでみないと透明度なども分からない。従って特定の海域の透明度の予測をするための技術や仕組みも必要になってくる。海野常務は「全国の浅海域を10年で計測するという前例のない取り組みです。さらに1日として同じ環境にない海の中を測るという作業のため、『確実に測るための工夫』と『限られた時間と予算で行う工夫』という相反する課題があり、いかに効率よく最大限の結果を得るか、というところが最も重要な課題と考えています」と語る。現在は実施済み地域のデータ解析と地図化を行っている最中で、画像の公開時期は数年後に想定している。ただし制度設計やセキュリティをはじめクリアすべき検討課題も少なくないため、具体的には未定だ。一方で漁業従事者や沿岸域の安全管理の従事者、研究者などへのヒアリングも行っている。「皆さん、それぞれの立場に基づく課題やニーズと共に、海の地図の具体的な活用法を挙げられていました。例えば、海難事故防止に従事するライフセーバーは地図により水難事故の主な原因でもある離岸流の発生メカニズムが特定の海域毎で解るようになること、また研究者は生態系の解明や保全等に必要な基礎的な情報が得られること、そして漁師は船舶の安全性向上や漁業そのものの効率性の改善と同時に、水産資源の保全を行う場合の必須情報になり得ることなどです」(海野常務)。しかし共通したのは、海の中の実際の様子を知るための、基本的情報が少な過ぎる現状への訴え。それだけにプロジェクトへの期待の大きさもひしひしと感じたという。その意味で海は依然フロンティアなのだ。世界で沿岸海底地図を広範囲に保有しデータを公開している国としては米国やフランスが代表的だが、他にもスウェーデン、オーストリア、ドイツなどが航空レーザー測深の結果を使い、水路の航行可能性を調査したり、ローマ時代の水中構造物の特定に活用したり、各国の特性に応じた利用や活用をしているという。始まったばかりのプロジェクト、成就の暁には海洋国家・日本ならではの活用を期待したい。
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